2007年12月22日

アンジェロラッシュ

とにーにょです(^^)!

今回は、うちのベーシスト TAK改めダルピョンのYouTubeリクエストです。
「むっちゃ早いギター弾く人がいるから見てくださいよ、YouTubeで。人は知らんけど、SpeedKills って曲!」
で、探し出したのがコレ。
Speed Kills - Michael Angelo Batio
80年代に出てきた超早弾きギタリストの一人ですね。
無表情で弾くスウィープがメインの早弾きなのですが、2:44頃から注目です。特に 2:55 からのアンジェロラッシュと呼ばれている弾き方は・・・ヤバイ、ヤバすぎ!!!!! とにかく見てください(笑うしかない)
でも、ダルピョン、若いくせに何でこんなマニアックなギタリスト知っているんだろう???


※モバイルでは視聴できません。ゴメンね!
posted by とにーにょ at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | YouTubeで・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

X-JAPAN - 紅(Kurenai)

とにーにょです(^^)!

ジャパメタといえば、一番有名なバンド、ヘヴィメタルを へびめた としてお茶の間に広めたバンド。
本当に始めの頃は、下手で音源の音も悪く、あまり良い印象は持ってなかったんだけど、フルアルバム VanishingVision を出す頃にはすっかりファンになってました。その次のメジャー1枚目の BlueBlood もよく聴いたアルバムです。

そんな彼らの初期の名曲 紅 Kurenai です。


※モバイルでは視聴できません。ゴメンね!
posted by とにーにょ at 16:15| Comment(4) | TrackBack(0) | YouTubeで・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Pantera - Cowboys from Hell

とにーにょです(^^)!

2004年12月8日ダメージプランのギタリストのダイムバック・ダレル(元パンテラ)が、ナイトクラブで演奏中に凶弾に倒れた。熱狂的なファンの愚行により帰らぬ人となってしまった。ご冥福をお祈りしたい。
そんな彼のパンテラでのデビューアルバムからの名曲。全てはこの曲から始まったといっても過言ではないだろう。
91年のモスクワで行われた、モンスタース・オブ・ロックからの映像。
Cowboys from Hell


※モバイルでは視聴できません。ゴメンね!
posted by とにーにょ at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | YouTubeで・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

フレンズ - レベッカ

とにーにょです(^^)!

今週のYoutube 2つめです。

昔、レベッカのコピーバンドをやってました。当時はレベッカの曲をほとんどやったと思います。その中でも、この曲は印象深い曲です。
ライブを見に来てくれた知り合いに「あんた、ギターソロ弾いている時はカッコいいね!」って言われて複雑な気持ちだったのをよーく覚えてます。

フレンズ、この哀愁を帯びたメロディが耳に残ります。名曲ですね。


※モバイルでは視聴できません。ゴメンね!
posted by とにーにょ at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | YouTubeで・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Motorvatin' - Hanoi Rocks

とにーにょです(^^)!

今週末12月8日は ハノイロックス のドラマーであった ラズル命日です。
他にもジョンレノンダイムバックダレル(ex.PANTERA)の命日でもありますが。

ってことで、ラズル を偲んで、彼らの代表曲の一つである Motorvatin' のPVをピックアップしました。

彼らがゴージャスで、グラマラスで、一番勢いがあって、最もカッコ良い時じゃないかな。
ハードロックではないけど、私が愛してやまないバンドです。


※モバイルでは視聴できません。ゴメンね!
posted by とにーにょ at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | YouTubeで・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

In the Mirror - Loudness

とにーにょです(^^)!

そして今週の2つ目は、ジャパメタの先陣を切って常にトップを走り続けていたバンド。LoudnessIn the Mirror です。
彼らの中でもこの曲はかなり好きです。
このカッコええリフ!、味のある歌メロ!、耳に残るサビ!、攻撃的なギターソロ!、迫力あるドラム!と誉めたらキリがない・・・
冒頭の楽屋での映像も一見の価値アリ

もし、リクエスト等ありましたら承ります。
コメントに書いてください。出来る限り探してみます。


※モバイルでは視聴できません。ゴメンね!
posted by とにーにょ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | YouTubeで・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mr.Crowly - Ozzy Osbourne

とにーにょです(^^)!

今週末のYoutubeは、この2つ!!
まず洋楽は、

Ozzy Osbourne Mr.Crowly です。

私はランディ・ローズの大ファンであるので、彼の数少ない貴重な映像にはやはり感動する。

これは、彼の親友であったベーシストの ルディ・サーゾ が書いた「オフ・ザ・レイルズ」にも出てきた、リハーサルスタジオでの映像であると思われる。
Vo.オジー、Gt.ランディ、Ba.ルディ、Dr.トミー・アルドリッジ、Key.ドン・エイリーの最強の布陣である。
画質は良いとはいえないが、カメラワークが結構良くて、ランディのギターソロもバッチリ堪能できる。

ランディは、ポルカドットのVギターを弾いているが、彼ほどVギターの似合うヤツを他には知らない!
(そういえば、マイケルって人もいるが・・)


※モバイルでは視聴できません。ゴメンね!
posted by とにーにょ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | YouTubeで・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

Satisfaction - 44MAGNUM

とにーにょです(^^)!

そして2つ目は、ジャパメタといえば私の中ではやはりこのバンド!!
44MAGNUMSatisfaction です。
彼らが一番ノッテいた頃のライブ映像でしょう。
インディーズの団栗の背比べから一歩抜きん出るには演奏力ではなく、キラーソングを持っているかどうかだと、この曲を聴いて当時思いました。今でもその考えは変わっていません。


※モバイルでは視聴できません。
posted by とにーにょ at 20:04| Comment(1) | TrackBack(0) | YouTubeで・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Don't tell me you love me - Night Ranger

とにーにょです(^^)!

今週末のYoutubeは、この2つ!!
まず洋楽は、
Night Ranger Don't tell me you love me (邦題 炎の彼方)です。
懐かしいですねえ。この曲は、当時大好きでイントロとかソロとかコピーしてました。
来日した時は、名古屋公会堂にも見に行きました。このライブと同じことやってましたね。


※モバイルでは視聴できません。
posted by とにーにょ at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | YouTubeで・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

メロンパンのうた

とにーにょです(^^)!

 あんぱんにはあんこがはいってる るんるん
 メロンパンにはメロンがはいってない るんるん

皆さん聴いたことありますか?
ゆっぴメロンパンのうた です。

なんと ゆっぴ は、シンガーソングライターexclamation×2
最初私は、どうせパン屋業界がプロの作詞家・作曲家を駆使して作った宣伝歌だと思ってましたが、ぜんぜん違いました。
彼女は、9歳 まだ小学生です。
歌詞を書き、曲にします。でフォークギターを弾きながら歌います。持ち歌も他に20曲とか。

驚きですね〜 ビックリしましたね〜

特に詞の視点が良い。子供の素朴な疑問やあどけない表現で綴られていて、とても微笑ましいものです。

思わず応援したくなってしまいました。

YouTube 紹介しておきます。


※モバイルでは視聴できません。
posted by とにーにょ at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | YouTubeで・・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

